歌って踊れる声優が求められている?

昨今の声優業界で増えているのが演じるアニメのキャラクターと同じように歌って踊るパフォーマンスを行う声優ユニットが多いことです。プロの歌手と遜色がない歌唱力をもつ声優さんも存在し、レベルの高いステージを披露しています。アニメやゲームの枠を飛び出して、プロの歌手が出演する人気歌番組に出演したり、駅や街を歩いていても声優さんのユニットのポスターが大きく貼り付けられている光景を良く目にします。

アニメやゲームの吹き替えだけが仕事ではない?

声優のイメージとしてアニメやゲームのキャラクターの吹き替えが仕事だと言う方がほとんどだと思います。しかし声優の仕事はそれだけではありません。例えばプロの声優を育成する養成学校で講師をする声優さんもいます。またアニメやゲーム以外にもナレーターや映画の吹き替えの仕事、ラジオパーソナリティといった多岐に渡る仕事があります。特にラジオでは人気の番組が多く、何本ものラジオ番組を掛け持ちする人気声優も存在するくらいです。

求められることが多い声優の仕事は大変!

実際に活躍している声優さんを見ていると求められていることが多い印象を受けます。歌って踊れてトークが上手いことや、ライブでは演じるキャラクター基準の衣装を着て、雑誌の取材などを頻繁にこなしていくなど、仕事が多種多彩で売れっ子の声優さんは非常に忙しいです。歌やダンスの練習は声優の仕事の合間に行いうので想像以上に大変で、体調を崩してしまう声優さんもいました。しかし求められることが多い声優ですが魅力が多く、人気の職業なのも納得ですね。

声優の養成所とは声優になりたい人が通う学校のことです。夜間コースは社会人も多く、通いやすいです。有名な声優が講師をすることもあります。